お正月ニッポンプロジェクト公式ブログ

2016年はじめてのおせちイベントレポート

20161229_1

12月7日、12日、13日の3日間にわたり、東京、名古屋、大阪でお正月ニッポンプロジェクト主催による「はじめてのおせち料理体験イベント」を結婚情報誌ゼクシィ協力のもと実施いたしました。お正月、おせち文化の伝承を目的に、ゼクシィNET会員を中心に、結婚を控える、または新婚の主婦の方を中心に参加いただきました。

20161229_2

まず「正月の食文化を受け継ぐために」と題して、紀文の正月担当・山本よりお正月の大切さやおせちのいわれをご紹介するオリエンテーションを行いました。

参加者の一人は「お正月は年神様をお迎えする行事だということを知らなかった。今年は子供が生まれたのでおせちづくりにチャレンジします。子供にもおせち文化を伝えていきたいです。」と、コメントされました。

20161229_3

続いて、料理家SHIORIさんを講師にお招きして、おせち料理の講習会を実施。蒲鉾の飾り切りや、定番おせち7品をお重詰め、またSHIORIさんオリジナルの出汁からつくったお雑煮と、余ったお雑煮の出汁でつくる「鶏手羽と根菜のピリ辛うま煮」レシピを紹介しました。

SHIORIさんは「おせちに関する最低限のルールは守りながら、楽しみながらご自身のオリジナルのおせちを作ってみてください。そうすれば、おせちという伝統を継承していけると思います」とコメント。

20161229_4

参加者の皆様にも、蒲鉾の飾り切りとお重詰めを体験いただき、最後は一緒に試食しました。

「お重詰めにもルールがあると初めて知り、とても勉強になりました。」
「お雑煮はだしをとるのは面倒くさいと思ってたけどこれなら簡単にできそう。来年の正月は挑戦するぞ!」と参加者の方もおっしゃっていました。

最後に参加者のみなさんと記念撮影。

20161229_5品川シーズンテラス

20161229_6HDC名古屋

20161229_7HDC大阪

ご参加いただいた皆様、取材でお越しいただいたメディアの皆様、本当にありがとうございました。

お正月はおせちを用意して幸せを授けてくださる年神様を我が家にお招きし
家族の健康と幸せを願いましょう。

メニュー

このページの一番上に戻る